忍者ブログ
日々の出来事を、ありのままに綴っていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飛鳥です、まいド━━━ (゚∀゚) ━━━ン!!


先日、旦那と長崎旅行に行ってまいりました。
ちょっと忙しさに参っておりまして、
簡潔なUPにはなりますが
よろしければ折込よりご覧ください(´∀`)








では続きです。

2泊3日で行ってきたんですけれども、
すごくまったりと過ごせた旅行でした。
まぁ~土地柄というか人柄というか、
すごく優しい空気なんですよねぇ~

まぁ。。。都会ではないのでサービスは微妙だったんですがw
特に自分も接客やってるので、どうしても目がいっちゃうんですよねぇ~
所作だったり、言葉遣いだったり。。。


さてさて。
まず1日目ですね。

京都駅から夜行バスで約12時間。
長崎県は大波止というところへ向かいました。
ここからフェリーで軍艦島へ参ります。





三菱の造船所にて、造船中の豪華客船を見たり~





女神橋という斜張橋をくぐったり~





いよいよ上陸です!





廃墟と化して40周年って言ってた気がする。。。

 



下半分?が小学校、上が中学校。





唯一お風呂のある居住棟。住めるのは幹部のみ。





この島で唯一稼動しているのが この灯台。
これがないと真っ暗になるので、航行中の船に危険が及ぶとか。
まぁ。。。当然ですなw





フェリーに戻って軍艦島周回。
波が高くて、島の東側(居住区のある側)しか見られず(´・ω・`)




いやぁ~とにかくこの軍艦島には感動しました!
最初は「廃墟しかないんでしょ?なにしにいくのwww」とか思ってたんですけど、
そう思ってた私を殴ってやりたいw

要するにどういう島かといいますと、炭鉱のあったところなんですよね。
小さな島の下、海中1000mのところにあったので
この島に必要な施設なんかを全部建てたわけです。
学校あり、病院あり、娯楽施設あり。
まるでひとつの国のようですよね。
土地が足りないので6回ほど埋め立てもしまして、
観光で歩けるのは居住区側の埋立地だけ。

幹部棟の写真の手前の崖からこっち側(撮影者サイド)は全部埋立地です。

炭鉱として稼動していたのは84年間。
その間、財力のない日本をず~っと支えていたわけです。
物のない時代に、三種の神器と言われる家電を揃えられたことから、
この島の重要性が伺えるわけですね。
小さな島に最大で5300人もの人が住んでおり、
その人口密度は東京都をも凌ぐほど。
埋立地なので、土があったのは学校のグラウンドのみで
田畑がないので 野菜は近所の島からの運搬に頼っていたとか。
水の需要も供給が追いつかないので、近所の島から6往復もして運んできていたそうな。

炭鉱が閉鎖すると同時に、島民たちは追い出されます。
危険なので、地下へ潜る為のエレベーター等は壊されていますが、
それ以外のものは全て残されています。
40年もの間、風雨にさらされ こんな風貌に。

もうねーホント感動しすぎて、まだまだ書きたいくらいですwww
写真も厳選しましたけど、もっといっぱいあるですよw

ただひとつ残念だったのは、この辺りは非常に波が高いので
フェリーで行くにしても まるでジェットコースターに乗車しているようだったことw
旦那に至っては 気持ち悪すぎてダウンしてましたwww

私は小さい時から船に乗る機会も多かったので、割と平気w
ジェットコースターが苦手なので怖かったくらいですw


さて。。。まだ一日目の午前中の話だというのに この量。。。
ちょっと分けますw

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
フリーエリア
あなたは
人目の
お客様です☆

いらっしゃいませ、お客様^^
コメント等残していただけると幸いです^^

CFDCFDFXCFD金融系の仕事SEOブログパーツ


キリ番ゲッター
ぞろ目および500番ごとのキリ番ゲッターのお名前を記載します^^
キリ番を踏んだ方はご一報ください^^


☆666番・・・上張 怜さん
☆777番・・・響さん
☆2000番・・・のあさん
☆2222番・・・響 那里さん
☆2500番・・・マックンさん
☆3000番・・・マックンさん
☆3333番・・・響 那里さん
☆3500番・・・まめたさん
☆5000番・・・マックンさん
☆7000番・・・のあさん
☆10000番・・・響さん
ゴロ番ゲッター
ゴロ番ゲッターのお名前を記載します♪
ゴロのいい番号を踏んだ方はご一報ください^^


☆7147(無いよな・・・)番・・・樺楠さん
☆7743(名無しさん)番・・・樺楠さん
☆7974(泣くなよ)番・・・樺楠さん
☆9009(クオーク)番・・・知日さん
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
飛鳥
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/08/28
職業:
専業主婦
趣味:
映画鑑賞、カラオケなどなど
自己紹介:
2010年4月に入籍、
8月に挙式を済ませた主婦ですw
こやって書いとかないと
すぐ忘れるんです(ノ∀`)


「まったりと自分らしく」がモットーです♪
どんなに忙しくても、マイペースに頑張ります^^
最新CM
2歳4ヶ月(返信済)
(04/05)
2歳2ヶ月(返信済)
(02/08)
(11/09)
1歳10ヶ月(返信済)
(10/03)
1歳7ヶ月!(返信済)
(07/03)
ブログ内検索
最新記事
(05/01)
(01/28)
(12/04)
(11/02)
(10/01)
最新TB
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]