忍者ブログ
日々の出来事を、ありのままに綴っていきます。
飛鳥です、まいド━━━ (゚∀゚) ━━━ン!!

近畿各所に猛威を振るった台風18号ですが、
我が家にも影響がありました。
順を追ってお話させてください。


とりま長いので続きへw









朝の3:55
携帯に緊急速報が入りました。

最初は地震かなーと思って身構えてたんですけど、
一向に揺れる気配がないのでおかしいなと。

携帯見てみたら、
「桂川が氾濫しそうだから、逃げる準備しときなさいね」と。

氾濫って。。。あんなでかい川が溢れるわけないじゃんwww
と侮って、普通に仕事の準備して出勤。

桂川を渡る為の橋の手前で警察に止められる。
「ごめんねー、渡らせてあげらんないんだわー」

まじかよ。。。
しょーがないなーってんで、堤防沿いを走って別ルートに向かう。
堤防沿いなので、普通に桂川が見えるんですけど、
ここでようやく 事の大きさに気付くんですよ。

普段はね、堤防を降りたところに畑とかあるんですけれども。
見えないんですよ。。。濁流に飲み込まれてて。
しかもね、あと30cmくらいで超えてきそうなの。

これやばいんじゃね?と思いつつも、バイトも行かないとってんで
車でウロウロしたんですけど、どの橋も閉鎖されてて渡れないんですよ!

しょーがないので職場とオーナーに電話して出勤不可だと説明。
オーナー、まだ寝てたようで 超寝ぼけてたwww

「桂川が氾濫しそうなんですよ!」って言っても
「うそぉ~w」って言って相手にしてくんないのwww
まぁ。。。そんなこと言ってるから、あとで痛い目にあったんですけどもw
それはまたあとでw


家に戻ってきて、急いで旦那を起こしまして。
旦那も信じてくれなくてwww
3日分くらいの水と食料と着替えをカバンに詰め込んで、
地震用に備えてた防災袋も持って車で逃走。

7時前くらいでしたかねー
その間もずっと携帯の緊急速報は鳴ってまして。
まず避難勧告が出まして。
うちらが家を出ようとする時には避難指示に変わってました。
ホントにやばいんだなーと思いましたねぇ。

ちなみに、信じてくれない旦那のために 朝に私が通ったルートを走らせる。
そして途中でUターンさせて一枚パシャリ。








本来なら畑があるはずなんですよ、ここ。

やっと信じてくれた旦那と相談して、とりあえずジャスコに向かうことに。
避難所に向かうことも考えたんですけど、
私らの家よりも川に近い学校に、わざわざ行くのもどうだろうかとw
ちなみに、この判断は正しかったようです。
あとで知ったんですけど、避難所の近くは川の氾濫というよりも、
側溝からの水で浸水してたんですって。
アブネーアブネーw

ジャスコに向かう途中、桂川を渡る橋もいくつか渡れるようになってまして、
次第に雨も止んできたので、話題の嵐山も見に行ってみないか?とw

こっちはホントに被害がひどかったようで、途中まで行った所で警官に止められました。
Uターンしてから撮りました写真がこちら。





荒れすぎw
波立つ桂川を初めて見ましたw
これみてちょっと怖くなったので、大人しくジャスコへ。
しばらく避難してたんですけど、まず宇治川近辺の避難指示が解除に。
続いて南区・右京区等々の避難指示解除。
私らの住む所だけ一向に解除にならないので、ちょっと様子を伺いにw

どうやら。。。うちの店の近所でも氾濫があったっぽくてですね。。。
それで解除できなかったのかなぁという雰囲気。
朝にオーナーが私の話を信じてくれないからですよwww
自衛隊まで出動してたので、ホントにひどかったんだろうなぁと思います。


朝に通せんぼされた橋は未だに通してもらえないけど、
川はずいぶん水位が下がってきていたので、とりあえず晩御飯の買い物をしにいこうとw
夜までに解除されなかったら、満喫に泊まりかねぇなんて話してたんですが、
16:30ごろ、無事に解除されましたw

ニュースでも何十年に一回フニャフニャと言ってましたが、
私も旦那も初めて見る光景だったので ホントびっくりしましたねぇ~
避難指示が解除になってないのに帰りたいと連呼する旦那にはイラっとしましたがw
まぁでも、無事に帰ってこられてなによりです。

被害のあったところには大変申し訳ないですが、
我が家はなにもなくてよかったー(´;ω;`)
強いて言うならバイト先ですけど、まぁ~明日の朝に出勤するころには元通りになってるでしょう。

うちの両親始め、心配して連絡くれた皆さん ありがとうございました。
今回避難してて思いましたけど、
日ごろからいろいろと備えておくと、いざ逃げる時に他の家よりもすぐに準備して出発できます。
こういうのは、ホントに1分1秒が大事なんだろうなと思いました。

あと、今回はたまたま祝日で旦那がいましたけど、
天災はいつ降りかかるかわかりません。
一人の時でも冷静に対処できるようにならないといけないなと思いました。

今回の経験が、次の何かに生かされますように。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
フリーエリア
あなたは
人目の
お客様です☆

いらっしゃいませ、お客様^^
コメント等残していただけると幸いです^^

CFDCFDFXCFD金融系の仕事SEOブログパーツ


キリ番ゲッター
ぞろ目および500番ごとのキリ番ゲッターのお名前を記載します^^
キリ番を踏んだ方はご一報ください^^


☆666番・・・上張 怜さん
☆777番・・・響さん
☆2000番・・・のあさん
☆2222番・・・響 那里さん
☆2500番・・・マックンさん
☆3000番・・・マックンさん
☆3333番・・・響 那里さん
☆3500番・・・まめたさん
☆5000番・・・マックンさん
☆7000番・・・のあさん
☆10000番・・・響さん
ゴロ番ゲッター
ゴロ番ゲッターのお名前を記載します♪
ゴロのいい番号を踏んだ方はご一報ください^^


☆7147(無いよな・・・)番・・・樺楠さん
☆7743(名無しさん)番・・・樺楠さん
☆7974(泣くなよ)番・・・樺楠さん
☆9009(クオーク)番・・・知日さん
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
飛鳥
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/08/28
職業:
専業主婦
趣味:
映画鑑賞、カラオケなどなど
自己紹介:
2010年4月に入籍、
8月に挙式を済ませた主婦ですw
こやって書いとかないと
すぐ忘れるんです(ノ∀`)


「まったりと自分らしく」がモットーです♪
どんなに忙しくても、マイペースに頑張ります^^
最新CM
(07/16)
無題(返信済)
(04/14)
(10/31)
無題(返信済)
(10/23)
無題(返信済)
(04/12)
ブログ内検索
最新記事
バーコード
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]